てぃーだブログ › や~さん堂 › 食堂 @中部 › 島やさい食堂 てぃーあんだ

2009年10月08日

島やさい食堂 てぃーあんだ

すごく仕事が立て込んでおりまして、ブログの更新がかなり遅くなり、すみませんでした。
ここのところ、いつも夜中に帰ってくるので、いつもコメントの返事を書いている途中で寝てしまっていました。
また、今回のように更新が遅くなることもあるかもしれませんが、現在、お店のネタが90件ほど溜まってしまっているので、書けるときには、どんどん更新していきますので、よかったらまた見てやってくださいね。


読谷村都屋にある食堂です。
ネットで見つけて、以前から、気になっていたお店です。
民家を改造した店内は、すべて座敷になっており、外の庭先にも座敷があります。
平日の夕方にも関わらず、観光客らしきお客さんが大勢いらっしゃっていて、ほぼ満席状態でした。
島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ

お料理は、沖縄料理の定食類がいろいろありましたよ。
島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

今回は、”てぃーあんだ御膳(玄米、アーサ汁、クーブイリチー、漬物、ナーベーラー煮物、天ぷら(オクラ、紅イモ、ナス)、魚のマース煮、ラフティー、ジーマミー豆腐、もずく酢、タコの刺身、デザート)2000円”をいただきましたよ。
島やさい食堂 てぃーあんだ

お料理は、全体的に味は薄味ですが、それが逆に、すごく食材の味を引き出しており、とても美味しかったです。
普段食べ慣れているお料理が、こんなに美味しかったんだぁ。。。って感じさせてくれるお店でしたよ。
島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ島やさい食堂 てぃーあんだ

すごくわかりずらい場所にあるのにも関わらず、すごい人気があるのも、うなづけます。
ぜひ、また来たいお店です。
ただ、今回、残念だったことがあります。
それは、私が食事を終って席を立って会計すると、お店の方が「デザートもついてましたけど。。。その分引いときますね。」と勝手に100円引いてくれました。
でも、私としてはデザートがあるなら、「デザートもありますが、どうしますか?」って聞いてくれれば、絶対食べたのですが。。。
それがすご~く残念で、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。                                        
島やさい食堂 てぃーあんだ

島やさい食堂 てぃーあんだ
読谷村都屋448-1
TEL:098-956-0250
地図はこちら
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:不定休
Pなし(近くの空き地に停めた)


同じカテゴリー(食堂 @中部)の記事
食楽家 なかじょう
食楽家 なかじょう(2009-09-22 07:13)

なみ食
なみ食(2009-09-22 07:00)

市場食堂
市場食堂(2009-09-13 03:12)

まるみつ食堂
まるみつ食堂(2009-09-04 00:46)


Posted by またやん at 00:53│Comments(7)食堂 @中部
この記事へのコメント
更新を楽しみに待ってました お忙しい合間に記事を書くのはとても大変だと思いますが、ファンにとってはありがたい事です
こちらのお店は時々雑誌などで目にしますね
自分はがっつり食べる派なんですが、少しずつの量でもこれだけ料理の種類があると満足できそうです
Posted by 比嘉 at 2009年10月08日 04:40
体調崩されたのかと心配でした。私もばたばたで
したので毎日は確認してませんでしたが気に
なってましたよ。元気にお仕事されていたのでしたら
なによりですね。これからも無理なくブログ更新
お願いしますね。このお店はいろいろなものが
ちょこちょこ食べられていいですね。
読谷に遠出する時に行きたいと思います。
確かにデザートは残念でしたね。
Posted by ポコポコリ at 2009年10月08日 10:14
四国の高知から楽しみに拝見しております。
更新ないから心配してたんです。
よかった。。

沖縄大好きで年1回は旅行するので
参考にさせていただくのに熟読です。

これからも楽しみにしています。
Posted by ジャキ子 at 2009年10月08日 11:54
初めまして!
毎日更新を楽しみにしています。
写真が豊富で、美味しそうな感覚や雰囲気が伝わってくるので、お店を選ぶ参考にさせていただいています♪

今まで目を通すだけだったのですが、久しぶりの更新が嬉しかったので、初めてコメントします。

私も体調が悪いのでは...と心配していたのですが、仕事が忙しかったのですね。安心しました。ご無理はなさらぬ程度に、更新していって下さい。
90件もたまっているネタ、楽しみに待っています!
が、ご自愛なさって下さいね(´ω`*)
Posted by みね at 2009年10月08日 12:32
いつもお店探しの参考にさせていただいております。
またやんさんも「てぃーあんだ」に行かれましたか。
てぃーあんだ御膳もおいしそうですね。

更新を楽しみにしています。
Posted by かぴばらかぴばら at 2009年10月08日 17:27
お仕事忙しい中、更新していただき、ありがとうございます☆
こちらは、私も行ってきました。

料理もそうですが、接客も良かったので、
これに懲りずに、また行ってみてくださいね♪

またやんさんのペースで、更新してくださいね。
楽しみにしています♪
Posted by まぁくんまぁくん at 2009年10月08日 19:13
比嘉さんへ

大したブログではありませんが、記事の更新を楽しみにしててくれたファンがいらっしゃるなんて、すごくうれしいです。
現在、仕事が集中していて、家に着くのはほとんど夜中で、それからPCに向うのですが、ついウトウトと寝入ってしまいます。
また、今回のように、更新が遅れることもあるかもしれませんが、そのときはご容赦願います。

さて、こちらのお店は、ネットや情報誌でよく目にしますよね。
こちらのお料理は、食材もお肉にお魚にお野菜とバランスも味付けもよく、すごく美味しかったですよ。
私も、がっつり食べる派ですが、一品は少しずつですが、お料理の種類が豊富なので、意外とお腹はいっぱいになりましたよ。
よかったら、行かれてみて下さいね。



ポコポコリさんへ

私の体調まで心配してくださる方がいたなんて。。。感激です。
私は、相変わらず元気ですよ。(元気だけがとりえなもんで。。。笑)
ただ、普段から帰りが遅いのですが、ここのところ業務が集中していて、家に着いてもかなりクタクタで、ベット横のテーブルにあるPCで、横になりながら、コメントのお返事を書いていると、寝ちゃってました。(笑)
今後もまた、更新が滞ることもあるかもしれませんが、その辺は許してやって下さいね。

ところで、ポコポコリさんもお仕事忙しそうですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけて下さいね。
ここのお店は、お料理の種類も豊富ですが、一品一品丁寧に作られている感じで、すごくよかったですよ。
ただ、デザートだけは残念でした。
実は今でもどんなデザートかなぁ。。。って気になってたりしてますよ。(笑)
読谷はちょっと遠いですが、あの辺に行かれる際にでも、寄られてみてはいかがでしょうか!



ジャキ子さんへ

すっ。。。すごいです!
高知県の方もこのブログを見ていただいているなんて。。。うれしいと同時にビックリしています。
しかも、私の心配までしていただて、とてもありがたいです。
ありがとうございます。

沖縄には年1回は来られるんでですね。
ということは、こちらのことも、かなりお詳しいのではないですか!
よかったら、ジャキ子さんのお気に入りのお店も教えて下さいね。
私は、文章も写真も下手で、ちょっとお恥ずかしいのですが、今後ともこれまで同様、見ていただけたら、とてもうれしいです。



みねさんへ

はじめまして、みねさん!
いつも見ていただいているようで、うれしいです。
しかも、私の体調の心配までしていただいて。。。感激しております。
ありがとうございます。
私は、全然元気なのですが、仕事が立て込んでおりまして、更新が遅くなってしまいました。
おかげで、お店ネタが90件を超えてしまいましたよ。(笑)
早めに載せていきたいとは思いますが、なんせまだ忙しい日々が続いてまして、また今回のように更新ができないこともあると思います。
そのときは大目に見てやってくださいね。

私の記事は、写真がすごく下手ですが、みねさんに、少しでも美味しさや雰囲気が伝わってくれているようで、うれしいです。
しかも、お店を選びの参考にしていただいているなんて。。。かなりプレッシャーですね(笑)
私は、基本的にお店の批判や中傷は書かないようにしていますが、そのお店のいいところを中心に本音で書いていますよ。
なので、特にお気に入りのお店は、それなりの表現で書いていますよ。
その辺を感じとってもらえるとうれしいです。



かぴばらさんへ

かぴばらさん、いつも見ていただいて、ありがとうございます。
しかも、お店探しの参考にもしていただいて。。。プレッシャーと同時に、励みにもなります。

かぴばらさんも「てぃーあんだ」に行かれたんですよね。
以前、かぴばらさんの記事で読ませていただいた覚えがありますよ。
”てぃーあんだ御膳”は値段は高めですが、味もバランスも良くて大満足でしたよ。
また、行く機会がありましたら、いただいてみてはいかがでしょうか!



まぁくんさんへ

仕事が忙しくて、更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
もともと残業が多く、遅い時間まで仕事していますが、今はそれに輪をかけて、仕事が集中してまして。。。今回のように、更新できないことも出てくると思いますが、どうぞ、その辺は大目にみてやってくださいね。

こちらのお店は、まぁくんさんも行かれてますよね。
ちょっと前に、まぁくんさんの記事を拝見しましたよ。
こちらのお店は、”食堂”という名前がついていますが、結構、本格的な手の込んだお料理がいただけていいですよね。
接客も、悪くないのですが、個人的には、最後のデザートについては、忙しくて面倒くさかったのかもしれませんが、正直、もう少しだけ気配りしていただきたかったです。(帰りの車の中でも、デザートのことで頭がいっぱいでした。)
でも、お料理はとても美味しいのでまた行ってみたいと思いますよ。
Posted by またやんまたやん at 2009年10月09日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。