てぃーだブログ › や~さん堂 › 沖縄そば @中部 › 我部祖河食堂 中城店

2009年09月09日

我部祖河食堂 中城店

中城村久場の329号線沿いにある創業43年のソーキそばの元祖の老舗の沖縄そば屋さんです。
このそば屋さんは、県内に数店舗あり、私はほとんど行ったことありますが、この店舗は初めてやってきました。
この場所は以前、別の海産物料理のお店で、その時に来たことがありますが、広々とした店内の雰囲気はだいぶ変わっていて、テーブル席や座敷があり、すごくきれいで清潔感がありました。
お客さんは、観光客や地元の方がいらっしゃっていて、平日の夕方にしては意外と多かったです。
我部祖河食堂 中城店

我部祖河食堂 中城店

我部祖河食堂 中城店

お料理は、そばを中心に、定食類もあります。
我部祖河食堂 中城店我部祖河食堂 中城店

今回は、すごく空腹だったので"ソーキそば 大 630円”と”ライス(大)150円”をいただきましたよ。
我部祖河食堂 中城店

こちらの大量の豚骨で作った出汁をブレンドしたオリジナルスープと自家製麺は毎日麺工場より直送しているそうですよ。
そばのスープは、濃厚で少し甘みがあって、美味しかったです。
ただ、量が結構、多かったので、後半ちょっと飽きてきました。
我部祖河食堂 中城店

麺については、もう少し硬い方が個人的には好きですが、悪くはないと思います。
我部祖河食堂 中城店

沖縄の超有名そば屋さんで、どんどん店舗を拡大しておりますが、個人的には、昔、我部祖河の本店で食べたそばが一番美味しかったように思います。
また、機会があったら行ってみよういかな?と思います。
我部祖河食堂 中城店

我部祖河食堂 中城店
中城村久場2018-1
TEL:098-895-5223
地図はこちら
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
P有り(80台・大型車場完備)


同じカテゴリー(沖縄そば @中部)の記事
はごろもそば
はごろもそば(2009-10-09 01:01)

神宮そば
神宮そば(2009-10-08 01:08)

悠愉樹庵
悠愉樹庵(2009-07-18 09:31)


Posted by またやん at 01:49│Comments(4)沖縄そば @中部
この記事へのコメント
以前、名護の本店で食べた印象が、かなり良くなかったので、
今まで敬遠していましたが、見た感じは悪くなさそうですね。
一度、行ってみたいと思います♪
Posted by まぁくんまぁくん at 2009年09月09日 20:03
まぁくんさんへ

まぁくんさんは、名護の本店で食べたときの印象が悪かったんですね。
最近は、行っていませんが、私の中では、17~18年前くらい、こちらのそば屋さんがまだ我部祖河の1店舗しかなかったときは、私だけでなく職場の同僚も、北部で現場調査や打合せがあったときは、必ずって言っていいほど、利用していましたよ。
そのときは、すごく美味しかった記憶があります。
今は、店舗拡大に伴って、味が落ちたのかな?こ
のそば屋さんは、県内のほとんどの店舗は行っていますが、味はそれほど不味いと感じたことはないですが。。。

まぁくんさんが、この記事を読まれて行かれて、お口に合うかどうかわかりませんが、もし合わなかったら、ごめんなさいね。
他の記事も参考にされた方がいいかもしれません。
Posted by またやんまたやん at 2009年09月09日 23:25
ここはかなり目立ちますよね~(^-^)
だけどなぜか?スルーしてしまいます(笑)
やっぱり支店によって味は違うのかな?
Posted by pri at 2009年09月10日 16:47
priさんへ

そうですね。ここは、店舗の規模も大きくてかなり目立ちますよね。
味は、支店によってそれほど差は感じませんが、昔、我部祖河の本店で食べたとき、すごく美味しかったのを覚えています。
priさん的には、やはりスルー。。。ですか!(笑)
北から南まで、あちこちに店舗があるので、お店を見かけても、あまり興味をそそられないのかもしれませんね。
Posted by またやんまたやん at 2009年09月10日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。