てぃーだブログ › や~さん堂 › 和食 @南部 › うどん・そば松山

2008年07月24日

うどん・そば松山

那覇市松山の飲み屋街にある老舗のうどん・そばのお店です。
私も、10数年前くらいはよく通っていましたが、最近ご無沙汰で、今回久々にやってきました。
店内はカウンター席、奥にテーブル席もありますよ。

店内に入ると、夜遅い時間にも関わらず、飲み屋帰りとおぼしき方々が、美味しそうに麺をすすっております。
うどん・そば松山

うどん・そば松山

メニューを見て、いつも悩むのですが、今回は隣で食べている人の方からのカレーのいい匂いがしてきたので、思わず、”カレー南蛮うどん650円”を注文しました。
うどん・そば松山

味は、和風カレーの風味と、うどんののどごしがすごくよくて、相変わらず美味しかったです。
うどん・そば松山

相方は、”月見うどん”を注文していましたが、これも美味しそうでした。
うどん・そば松山

飲んだ後って、なぜ麺類が欲しくなるのでしょう?
帰りは、お腹がいっぱいで、かなりきつかったです。

うどん・そば松山
那覇市松山1-28-9
TEL:098-861-8919
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和琉旬彩 石門
和琉旬彩 石門(2009-08-04 00:20)

鮨人 やすし
鮨人 やすし(2009-07-22 00:23)

和琉食堂 なぎいろ
和琉食堂 なぎいろ(2009-07-09 02:39)

日本蕎麦 一休
日本蕎麦 一休(2009-06-26 00:05)


Posted by またやん at 17:18│Comments(12)和食 @南部
この記事へのコメント
くぅ~
飲んだ後じゃなくても、
美味そうっすね。そのうどん。

たまんねぇ~♪
Posted by じぞ~じぞ~ at 2008年07月24日 17:37
いつも沢山の情報
コメントもせずに、すぅーみぃしてました!
これからも沢山の情報期待してます。

よかったら
沖縄そば大図鑑にも遊びに来てください!
URL:http://okinawasobasoba.ti-da.net/
宜しくお願いします
Posted by sobasoba at 2008年07月24日 19:35
priさんとこから飛んできたらまた麺ネタっすね^^;

もしかして?「barてぃーだ」の帰りに行きましたかね(笑)
先日、私も「月見てんぷらうどん」を食べてきましたよ~^^
ココのうどん屋は飲んだ後でなくても味は確かに旨いんだけどなぁ~♪
出来たら昼も開店して欲しいと想うのは自分だけかな!(笑)
Posted by 新垣@ゆうまーる新垣@ゆうまーる at 2008年07月24日 20:13
じぞ~さんへ

じぞ~さん、はじめまして!
ここのうどん、なかなか美味しいですよ~。
場所柄、いつも飲んだ後に酔っ払った状態で行ってるので、普通に食べたらもっと美味しいでしょうね。
今度は、普通に食事しに行ってみようかなー!

この店は、夜からしか開きませんが、遅い時間までやっていますので、じぞ~さんが松山近辺に行かれることがあったら、寄られてみてはいかがでしょうか!


sobaさんへ

はじめまして、sobaさん!
いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
そばの情報は、チョット少ないかもしれませんが、よかったら、また見てやって下さいね。

ちなみに、私も沖縄そば大図鑑は、ほぼ毎日のように覗いていますよ。
いつもコッソリ参考にさせていただいておりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by またやんまたやん at 2008年07月24日 20:45
新垣@ゆうまーるさんへ

さすが、新垣さん!
お察しの通り、「Bar Teada」の帰りに行きましたよ~。
最近は、1軒目で帰ることが多いのですが、この日は調子に乗って、「BEER HALL 遊」→「Bar Teada」→「うどん・そば松山」とハシゴしてしまいました。
翌日は、かなりきつかったです。(笑)

新垣さんも、この店によく行かれるんですよね。
「月見てんぷらうどん」は、まだ食べたことありませんが、てんぷら系も美味しそうですね。

ここのうどん屋さんは、飲んだ後しか行ったことないのですが、新垣さんの言うとおり、普通に食べたらもっと美味しいと思いますよ。
私も、昼も開店したら、お客さんが結構入ると思うんだけどなぁ!
ただ、場所柄、どうしても夜中心になってしまうのでしょうね。
しかも、夜遅い時間までやっているので、昼間はしんどいのかもしれませんね。
Posted by またやんまたやん at 2008年07月24日 21:05
私もうどん大好きです!
すごく美味しそうで、晩ご飯食べたばかりなのに、口の中が潤ってきましたよ~。

スープはちょっと濃い目のように見えますが、沖縄のうどんはだいたい関東風の味付けなんですかね~?
Posted by じゅんべじゅんべ at 2008年07月24日 21:26
じゅんべさんへ

じゅんべさんも、うどんが好きなんですね。
このうどん見た目どおり、美味しかったですよ。
スープは濃い目に見えるかもしれませんが、個人的には、ちょうどいいくらいの味付けでしたよ。

ところで、私は、うどんの事は、そんなに詳しくないのですが、関東風と関西風の味の違いは、どこでしょう?
関東風が濃いのかな?よかったら、今度教えて下さいね。

今日は、この記事をアップしたら、結構反響が大きいですね。
やっぱり、みんな、この写真を見て、食欲をそそられるようですね。
私の写真の腕前とは、関係ないと思いますが、なんだかうれしいですね。(笑)
Posted by またやんまたやん at 2008年07月24日 22:09
行った事ないですね~^^;
と言うか・・・私は飲んだ後食べない派なので
こー言った麺系のお店は知らないのです(;´Д`A ```
でも翌日はなぜか?汁物が欲しくなるのはなぜなんでしょう?(笑)
朝か夜かの違いなのかな?壁|m`)ムフッ
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2008年07月25日 13:17
またやんさん

そ~です。
関西のほうが薄味なので、スープも透き通った感じのスープですよ。
沖縄料理は、だいたい薄味なので、関西に近いと聞いたことがあります。

実は、あまりこだわってはいないんですけどね~(笑)
Posted by じゅんべじゅんべ at 2008年07月25日 14:12
priさんへ

priさんは、この店はまだ行ったことないんですね。
確かに、女性で、飲んだ後に、麺類食べて帰る人って、そんなにいませんよね。
ここは夜しか開いていないので、priさんは行く機会が少ないかもしれませんが、なかなか美味しいと思うので、機会があれば行ってみてくださいね。

それから、翌日、汁物が欲しくなるのはなぜでしょうね?
よくわかりませんが、私の場合、お酒で荒れた胃腸が、汁物を食べると、それがすーっとしみていって、修復されるような気がします。
汁物が、食べたくなると言うことは、きっと体がそれを欲しているのでしょうね。
priさんが、翌朝食べたくなるのも、私達が食べたくなるの時間がちょっとずれただけかもしれませんね。(笑)


じゅんべさんへ

関西の方が薄味で、透き通ったスープなんですね。
ということは、見た目でも、ある程度は判断できそうですね。
私は、うどんも大好きなのですが、その割には、何も知らなくて、とても恥ずかしいです。
じゅんべさん、教えてくれてありがとうございました。

それから、沖縄料理は、関西の味に近いんですね。
言われてみれば、比較的薄味のような気がします。
やはり、地理的には関西に近いから、そちらの傾向が強いのかもしれませんね。

今後、うどんやそばなどを食べるときは、関東風か関西風か、考えながら食べてみたいと思います。
ちょっと、食通になったみたいで、食べに行くのが楽しみです。
Posted by またやんまたやん at 2008年07月25日 19:09
ここの 天丼セットは メッチャ 絶品ですよ!!
天婦羅が すごく からっと揚がってて サクサクです。
奥さんは 凄く 愛嬌があり 働き者ですよ!
Posted by 酒膳 桜酒膳 桜 at 2009年01月31日 10:55
酒膳 桜さんへ

へぇー、ここの天丼セットは絶品なんですね。
私は、今まで、何度も行ってますが、これはまだ食べたことないですねー!
天ぷらが、カラっとからっと揚がってサクサクですかー。
想像しただけで、とても美味しそうですね。

ただ、このお店に行くときは、だいたい飲んだ帰りが多いので、天ぷらは結構ヘビーですね。(笑)
でも、すごく食べてみたいので、次回、行くときはぜひ味わってみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。

こちらの女将さんは、どんな方だったか全然覚えておりませんが、すごく愛嬌があって、頑張りやさんなんですね。
人気のあるいいお店は、やはりこういう方が支えも大きいのでしょうね。
Posted by またやんまたやん at 2009年01月31日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。