てぃーだブログ › や~さん堂 › 沖縄そば @南部 › あらぐすくすば じーぶ

2008年12月08日

あらぐすくすば じーぶ

那覇市首里儀保十字路近くにある沖縄そば屋さんです。
以前は、坂下の方にあって、そのときに行ったことあるお店で、こちら移転してからは初めて行ってきました。
あるブログを見て、ぜひコシのある硬い麺いただいてみようとやってきました。
お店は、こじんまりとして、カウンターのみとなっています。
お客さんは、私以外に、常連さんらしき男性がいらっしゃいました。
あらぐすくすば じーぶ

メニューは、こんな感じで、”三枚肉すば”、”ソーキすば”と、サイドメニューのみとなっています。
あらぐすくすば じーぶ

今回は、三枚肉かソーキか悩みましたが、結局”三枚肉すば(大)500円”にしました。
スープは、あっさり目で、ちょうどいい私好みの味でした。
あらぐすくすば じーぶ

注目の麺は、予想以上に硬麺で、これも好みの食感でした。
ただ、これだけ硬い麺だと、人によって好き嫌いの好みが分かれると思いますよ。
あらぐすくすば じーぶ

”おからいなり80円”も気になったので、注文しました。
あらぐすくすば じーぶ

中は、こんな感じです。
以前、「てぃしらじそば」でいただいて、すごく美味しかった”おからいなり”を勝手にイメージしていましたが、味は違っていましたよ。
あらぐすくすば じーぶ

これだけ、硬い麺の沖縄そばのお店は、あまりないので、硬麺好きな私にとっては、貴重なお店です。
また、食べに行こうと思っています。
あらぐすくすば じーぶ

あらぐすくすば じーぶ
那覇市首里儀保町2-19
TEL:098-884-2244
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00
定休日:日・祝祭日
P有り


同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
伊覇そば
伊覇そば(2009-09-02 04:32)

琉球麺 茉家
琉球麺 茉家(2009-07-22 23:41)

そば処 とんがらし
そば処 とんがらし(2009-07-12 08:41)


Posted by またやん at 21:43│Comments(2)沖縄そば @南部
この記事へのコメント
ここの、そばは首里そばに似ていますよね~
かなり麺は硬めだけど、私は好きな麺ですな!

前回行った時は、おからないりは注文しなかったけど・・・
私も、おからいなり=てぃしらじそばと同じ
と思っているタイプなので注文しなくて良かったかも?(笑)
Posted by pri at 2008年12月09日 16:20
priさんへ

ここの、そば屋さんは、priさんの記事を見て、かなり気になっていたお店ですよ。
麺は、歯ごたえは、確かに「首里そば」に似ていますよね。
でも、個人的には、こちらの方が硬く感じました。
やはり、私やpriさんのような硬麺好きには、好まれるそばでしょうね。
私も、時々、無性に食べたくなります。
ぜひ、また行ってみようと思っていますよ。

それから、”おからないり”は、決して不味いわけではないのですが、「てぃしらじそば」でいただいたものをイメージしていくと、味付けが全然違うので、ちょっとがっかりするかもしれませんね。
Posted by またやんまたやん at 2008年12月09日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。