てぃーだブログ › や~さん堂 › 居酒屋 @南部 › 刺身・天麩羅一代

2008年04月28日

刺身・天麩羅一代

那覇市若狭の西武門交番近くにある刺身・天麩羅のお店です。
静かで、落ち着いた店内は、カウンターがメインで、入口横に個室もありました。
私達はカウンターに座りましたが、目の前はお店の大将、周りは常連さんらしき方々ばかりで、最初ちょっと緊張しました。
刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代

まずは、”生ビール(アサヒプレミアム)600円”です。
このビールも大好きですよ。
刺身・天麩羅一代
箸置きの紙を開くと、いろいろコメントが書かれていましたよ。
おもしろいですね。
刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代
お通しもちょっとずつですが、いろいろ味わえて、とても美味しかったです。
刺身・天麩羅一代
”本日の刺身盛り合わせ(3点盛り)”です。
新鮮で美味しかったです。
刺身・天麩羅一代
”銀ダラ西京焼800円”です。
身もプリプリで、いい味付けでした。
刺身・天麩羅一代
”本日のおまかせ天麩羅盛り合わせ(「海」と「野菜」と「山菜」より八種)1,800円”です。
ひとつひとつ揚げたてをカウンターの 皿の上に置いていきます。
中の具も美味しいのですが、衣のサクッとした食感が絶妙で、丁寧に揚げているのが伝わってくるし、いい腕してるなぁって思いました。
刺身・天麩羅一代  刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代  刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代  刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代

江戸前寿司は単品で頼みました。
”本マグロ中トロ300円”です。口の中でとろける感じで、美味しかったです。
刺身・天麩羅一代
大好きな”島ウニ300円”です。
刺身・天麩羅一代
”煮穴子200円”もなかなかいい味付けでした。
刺身・天麩羅一代
欲張りな私は”日本酒3種飲み比べセット(¥1000)”を飲んで、帰りはフラフラでした。
刺身・天麩羅一代

ちょっと高級ですが、すごく美味しいお店でした。
ただ、帰りに会計してもらったときの金額を見て、ビックリしました。
帰り道、冷静に何度計算しても、金額が多すぎる感じがして、満足感が半減しました。
特別なチャージ料金があるのかな?
それとも、私の計算が間違っているのかな?
刺身・天麩羅一代

刺身・天麩羅一代
那覇市久米2-33-13
TEL:098-861-5772
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日・祝
Pなし


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ほっと家 里学
ほっと家 里学(2009-09-20 07:20)

炭火串焼 笑宴
炭火串焼 笑宴(2009-08-29 00:05)


Posted by またやん at 18:28│Comments(6)居酒屋 @南部
この記事へのコメント
突然すみません。いつも楽しみに拝見させてもらってます。
こちらで見せてもらって気に入ったらそのお店に行ってます(^^)。
このお店も素敵ですね~銀鱈西京焼きが大好きなんで食べたいな~。

うちも焼肉屋で無料のはずが(乳児だったんで・・)子供料金をしっかり取られたり、
フード半額の日の居酒屋さんでチャージ代が高いとがっかりしますよね~。
今後も色々なお店情報楽しみにしてますね。
Posted by おじゃるママ at 2008年04月28日 20:46
やっぱり自分の家であげるのと
天ぷら屋さんでいただくのはまったく違いますよね!
たま~にしか行きませんが美味しくてお酒が進む進む~~~♪♪♪
っていつも どんなときでも お酒は進みますが(笑

金額はお高めのようですが、びっくりするぐらいとは結構なお値段だったのでしょうね・・・。
お通し代とかなのかなぁ?
それかサービス料が高め?!
たまに 10% 15%とかのお店もありますしね!
 あっ!またやんさんが飲みすぎて飲んだこと忘れてたとか!!(笑
すみません冗談です(*´∀`*)

悦ちゃんは行きつけのお店なんですね!
是非行ってみたいと思います^^
きょんきょんさんのお店も素敵ですね~~ネットでみましたよ^^
行きたいところがたくさんあってどうしよう(笑
Posted by おはな at 2008年04月28日 23:25
おじゃるママさんへ

はじめして、おじゃるママさん。
いつも見ていただいて、参考にされているようで、ありがとうございます。
私は、ブログ初心者なので、写真の写りや文章表現が下手で、恥ずかしいのですが、その辺は徐々に改善していけたらって思っていますので、よければまた見てやって下さいね。

ここのお店は、落ち着いた雰囲気の大人のお店って感じでしたよ。
おじゃるママさんも、”銀鱈西京焼き”が好きなんですね。
私も大好きで、よく食べるんですが、他店と比べてもかなりいい味でしたよ。
ブログにも書いているとおり、最後に会計してもらった金額を目にするまでは、すごくいいイメージのお店でしたよ。

おじゃるママさんも、そのような経験をされてるんですね。
これって、お店の方はこっそりやっているつもりかもしれませんが、お客さんって、ちゃんと見てるんですよね。
会計のときにレシート等で、頼んだ料理や数量、チャージ料がわかるようなシステムだと、高くても納得して支払いできるんですけどね。


おはなさんへ

おはなさんも、天麩羅が好きなんですね。
確かに、家で食べるものとはまったく違いますよね。
この店は、他の和食の店で食べる天麩羅より、かなり美味しかったですよ。
食べながら、「うまい!」って思わず、つぶやいてしまいました。
でも、沖縄よりは北海道の方が、食材も豊富で、お魚も新鮮で、もっといいお店がありそうですね。
おはなさんも、お酒結構イケるようですね。
文章から、それがよく伝わってきますよ。(笑)

この店の金額は高かったのですが、ちょっと大げさに書きすぎましたかもしれませんね。
メニューの金額を見ながら注文して、お通し代も見込んで、高く見積もった価格より、二~三千円くらい違っていました。
美味しい料理をいただいたので、金額が高くてもしょうがないと思うのですが、この予想外の金額はなんだろう?もしかして、ぼられたのかな?とかいろいろ考えてしまって、せっかくのいいイメージが消えてしまいました。
サービス料なのでしょうか?可能性ありますね。
それなら、それでメニューに書いていただけると、こちらも嫌な気持ちにならないのになぁ!
まっ、私が飲みすぎて、忘れてたという可能性も否定できませんが!(笑)

「悦ちゃん」は行きつけのお店ですよ。
といっても、最近ご無沙汰ですが、いくたびに「最近、来ないねぇ」って言われます。
ちなみに、この店は酔っ払い客が入ってこないように、いつも鍵がかかっていますので、ノックして下さいね。
おばちゃんが、ニコニコあけてくれますよ。
あまりきれいな店ではありませんが(←失礼)、美味しい沖縄風おでんがいただけるので、ディープな沖縄を感じてみてくださいね。

キョンキョンんさんのお店は、私も最近、初めて行ったのですが、すごく人柄の良い夫婦でやっているお店で、楽しいひと時を過ごすことができましたよ。
よかったら、行ってみてください。

行きたいお店をいろいろピックアップしながら、旅の計画を立てるのって楽しいですよね。
そこから、もう旅が始まっているのかもしれませんね。
いいなぁ。私も、旅に出たいなぁ!
Posted by またやんまたやん at 2008年04月29日 11:24
ん~~たまにそんなお店があるのも確かです^^;
サービス料金って普通はホテル系統しか取らないと
思うけど?

ヤフソの居酒屋で毎回高い料金(計算しても全くあわない)
お店があるけど、そこのお店は他のお客さんにも
高く取っているらしく、私の知り合い&行った事のある人は
かなり評判が悪いです^^;料理は美味しいって言っていたけど
信用第一だしね~\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2008年04月29日 14:06
priさんへ
そうですよね。
サービス料金って、私もホテルでの食事くらいかなぁって思っていました。
屋富祖の居酒屋にも、そんなお店があるんですか?
飲み屋さんだとそういうお店って、意外と多いような気がします。

金額が高くても、どの料理が何品で、お通しがいくらとか、テーブルチャージがいくらとか、そういのがはっきりわかれば、気持ちよく帰れるのですが、それが不明瞭だと、どんな美味しいものを食べても、騙されたような気持ちになって、気分が悪いですよね。

ホテルのように、レシートとか発行してくれると、うれしいのですが。。。
やはり信用が第一ですよね。
Posted by またやんまたやん at 2008年04月29日 17:55
刺身天麩羅一代の大将です。
ブログ拝見いたしました。

とても残念です。やーさん堂さんに不愉快な思いをさせた事を
お詫びいたします。

私の店は、サービス料もテーブルチャージも頂いておりません。
お料理も良心的なお値段でご提供しているつもりでしたが、
やーさん堂さんには満足のいくお料理ではなかったみたいですね。

本当に、すいませんでした。
Posted by 刺身天麩羅一代 at 2011年09月17日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。